うぇぶかにほん Webka.Jpうぇぶかにほん-駅と旅のガイドすみません、まだβ版です。
  Webka.Jp ホーム  >  ブログス  >  日本Web化計画  Peaceful Paradise Life
うぇぶかにほん公式ツイッター  うぇぶかにほん公式フェイスブック  Peaceful Paradise Life FILMS  最新記事のRSS
Peaceful Paradise Life
blog ホーム 旅、カメラ、そしてウェブ... 堀田けいすけのブログ
about
recent
tweet
movie
search
pepalife.com
ようこそ、ピースフルパラダイスライフへ
このブログは南国生活をする人のブログではありません。いつか、のんびり南国生活を夢見るおっさんブログです。
本当はもう、自分の力でどこにでも自由に行けるはずなのに、まだ、どこへも行っていない事に最近気がつきました。
でも、本当は夢見る南の島だって、どこにだって自由に行けるはずなのです。だから、そろそろ、ちょっと、そろそろ、と夢想しているおっさんブログです。
最近の記事タイトル (すべての記事タイトルを表示する
うぇうかにほん公式ツイッター
このブログの新しい記事の更新情報も[うぇふかにほん公式ツイッター]でチェック!
ブログ内
TAG
一人旅E-3国内の旅OLYMPUS地元神奈川横浜わんにゃん止まらない衝動本州タイ海外の旅映画PANASONICデジタルガジェット北海道動画ありPCトラブル音楽旅道具備忘録イベントトイカメラ神戸小豆島SONYソフト&アプリ九州夜景NIKONSEIKO旅(複数)PCスマートフォンパソコンGirlsAward鉄道浅田真央アメリカ屋久島ウェブ白谷雲水峡フィルムカメラ台湾撮影道具あまちゃん土讃線金比羅山四国パソコン周辺機器ロジクールiPod_touch4thRICHO-PENTAXアユタヤ終わらない断捨離の記録E-520高松摩耶山讃岐うどん大部港ポートタワー道後温泉予讃線ノニ風鈴動画横浜駅礼文島江ノ島浅草グラム単位の軽量化キャメロン・ディアスFUJIFILMLEICAあのちゃん大洗港小樽CANON松山駅XJAPANバックパックWiMAX香港ミニチュア風南京町浜松青森日生駅東京駅水戸駅双子浦水戸黄門松山城瀬戸内海観音寺駅エンジェルロード日生港シュノーケリング川奈汐吹公園スキンダイビング北海道&東日本パス福島駅平泉東伊豆予土線はやぶさJR東日本パス東北新幹線新青森東京スカイツリートレイルランニング阿波池田駅藤木直人東北メリケンパーク戸田恵梨香富士山中古車屋実験フリー写真素材八ツ森駅水着スポーツジムパンク阿部寛桂浜はりまや橋高知高知城窪川駅高知駅坪尻駅サッカー二俣川テレビジャガー琴平駅四万十川兜駅被災地阿武隈急行線南会津会津鉄道八重の桜男鹿高原駅RADWIMPSスーザン・ボイル仲間由紀恵オルガ・キュリレンコトム・ハンクスROSEROSEブライアン・セッツァー大川ダム公園駅会津田島駅カンボジアラオスGM5ライブanoハワイCOSINAあぶくま駅塔のへつり駅秋の乗り放題パスGoProミャンマーレオナルド・ディカプリオ豊川悦司名寄駅宗谷本線稚内駅三ノ宮駅二俣川駅YMOきゃりーぱみゅぱみゅ東北本線JRMAMMUTカラビナ角島大橋熊ヶ根駅Milky_Bunny保土ヶ谷バイパス小樽運河はまなすiPod_touch4thスマートフォンジョージ・クルーニーいしかりライナー函館水道橋駅LS-10東京ドーム伊予大洲駅中井貴一しおサイダー

大河ドラマ「平清盛」の視聴率がよくない理由?

2012.02.14 (Tue) : ドラマと映画


2012年のNHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率がよくないらしい。先週放送された第6話の平均視聴率が13.3%だったと。大河ドラマの通常視聴率が20%台なのを考えると恐ろしく悪い数字である。また、初回17.3%も大河ドラマの中では、初回視聴率歴代ワースト3位なんだとか。

第1話 17.3%
第2話 17.8%
第3話 17.2%
第4話 17.5%
第5話 16.0%
第6話 13.3%

実を言うと、私も第6話を見るのを忘れてしまった。ちょうどその日は。浅田真央チャンが演技する「四大陸フィギュアスケート選手権」を見ていて、平清盛のことをすっかり忘れていたからだ。

うーん、正直言って「続きが見たく見たくてて来週が待ち遠しー」といった内容ではないのだと思う。つまり、つまらないということだ。第6話を見逃したのをきっかけにたぶん今回の大河ドラマは、もう見るのを止めようと思っている。

※ご注意:ここから先は、このドラマを楽しんでいる人は、とても気分を害する恐れがあります。かなりの酷評です。読み進める場合は、あらかじめご了承ください。

ではなぜ、今回の大河ドラマ「平清盛」の視聴率がよくないのか、私の感想を元に理由を考えてみた。

先に結論を言うと、いろんな面で、
このドラマは、「なんのこっちゃ???」って感じ!

ストーリー展開が速くて時代がどんどん変わるので「なんのこっちゃ???」となる場面が多い。
だから登場人物に対して感情移入がなかなかできない。たぶん制作者側は、平清盛の生涯や平家物語を視聴者がある程度、知ってるものとして脚本を書いているんだろうけど、ほとんどの人は、平安時代をよく知らないと思われる。映画だったら興味がある人しか見ないけど、大河ドラマの場合は、多くの人が見るので、その辺りも考慮した構成にする必要があるんじゃないかと思った。

山場シーン以外の役者のセリフ回しが雑に感じる。
だからほとんどのシーンは、グッと引き込まれる要素がなく軽く感じるし、やけに凝った重厚な映像とアンバランス。あのようなリアリティを追求した映像にこだわるのであれば、もっと一番重要なセリフ回しにも、こだわって欲しかった。逆に言えば、映像がそれなりでも、役者の演技が素晴らしければ、面白いものだと思う。

何をしているのかよくわからないシーンが多い。
映像が暗くて、なぜかいつも霧がでていて、わかりづらい。それとBGMとセリフの音量バランスも悪い。BGMがうるさくてセリフが聞き取れないのだ。本当にすごい映画とかは、BGMなしの役者の演技だけで構成しても面白いものである。このドラマは、BGMに頼り過ぎだと思う。BGMは、流れているのが、わからないくらいがちょうどいいと思う。BGMがなければ、演技力で勝負するしかないからだ。それと個人的には、平清盛のRPGゲームっぽい音楽は、印象に残らないし、大河ドラマには合わないと思う。

このドラマの平清盛という人物に感情移入できないし魅力を感じない。
これは松山ケンイチの演技がヘタというよりもキャラの設定とか演出の問題かと思う。なんとなくアニメとか漫画のキャラっぽいのだ。リアリティを追求するのならば、リアルな映像よりもリアルな演出の方に力を入れてほしい。なぜ平清盛が、あんな綺麗事や不平不満ばかりをギャーギャーわめき散らす人物なのかと(笑)。日本人の持っているいわゆる「武士」というものへのイメージに反しているので、好きになれないのだ。日本人にとって武士とは、もっと気高い振る舞いを行うものとされる。それは、武士道精神として日本人のDNAに組み込まれている。ただし、この時代の武士は、まだ武士道なんてものは無かった時代だからこれがリアルなんだろうけど。

※あくまでも、まったくのど素人の主観的な感想です。

もしかしたらこの大河ドラマは、黒澤明監督の映画「影武者」「乱」のような作品を目指しているのかもしれないが、うーん、なんか全然違うんだよね。黒澤明監督の「影武者」「乱」は、すごくストーリーが難しくてわかりづらいけど、演技・演出がすばらしいから、ググっと引き込まれる。このドラマは、映像は似ているけど、ストーリーがわかりづらい上に演技・演出がイマイチなので、引き込まれない。特に大河が好きな年配層には、このドラマの演出だとつらいんじゃないかと思った。

かなり辛口のレビューとなってしまったが、このドラマのファンの方はゴメンなさい。ホント、そー感じてしまったのです。

朝ドラの「カーネーション」は、メッチャ面白いです。
スポンサード リンク
この記事に拍手・コメント・共有する
share
コメント(2)

通りすがりさん (2012-02-23) edit

上野樹里さんが、七歳の江から演じた時、嬉々として「のだめ」にしか見えない等々(女子大学生には見えなかったが!?)演技が下手と騒いだのに…(笑)
ファンだからと言っても、それは、通用しないんじゃない?
視聴率が全てではないが、期待して見てみると、やっぱり酷いと言うより、感情が籠ってないよね。
松山さんと上野さんを比べると、演技力では、上野さんに軍配が挙がるよね。彼女は江の気持ちを、大事に演じていたし、引き込む力もあったが、彼にはない。
また、15%切ったのは、散々、人気の秀吉を悪者にした時だし、(脚本は全体的に目も当てられないほど)一回だけだし。
酷いと、思われるかも知れないが、もっと演技派など、おだてに乗らずに役に向き合って欲しいなと思います。このままでは、役者として伸びないと思います。

-さん (2012-03-03) edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひと言でいいので、気軽にコメントしていってください!
あなたのそのひと言がこのブログ運営の原動力なのです。よろしくお願いします。

関連記事:ドラマと映画
スポンサード リンク
Profile
x
Author: 堀田けいすけ
駅と旅のガイドうぇぶかにほん及びPEPACOMのウェブディレクター。うぇぶかにほん公式ツイッターで「ほた」でつぶやき中~、顔写真はすでに10年以上前のもの~、
好きな**:PC/スマホ/一人旅/鉄道旅/降り鉄/乗り鉄/駅鉄/撮り鉄/鉄道ファン/カメラ/ロック/パンク/ハードコア/温泉/散歩/トレッキング/ハイキング/ウォーキング/サイクリング/焼肉/すし
Web Site
うぇうかにほん(Webka.Jp)日本には駅の数だけ旅がある。
うぇうかにほん公式ツイッター
Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スポンサード リンク
旅の計画に便利なサイト
人は皆、自分がなぜ生まれてきたのかを確かめるために生きているのです。でも、その答えがだせる人はめったにいません。もし、答えが知りたくなったら旅にでましょう。旅にでるのは、美しい景色を見にいくためです。美しい景色を見るとなんで自分が生まれてきたのかが、わかるといいます。
My recommendation