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紙の辞書を捨てた日

2016.11.27 (Sun) 共有

紙の辞書 Paper Dictionary
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Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ + Lens:M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

終わらない断捨離の記録

今日、ぶ厚い紙の辞書を捨てた。

英和辞書、和英辞書、国語辞書、漢和辞書の四冊。

昭和の時代には必需品だったこれらの辞書も、もう十数年まったく開いていなかったし、ネットがあるので特に必要がないからだ。

しかしいざ捨てるとなるとちょっと躊躇した。

紙の辞書は本当にいらないのだろうか?

この先、必要な場面はないのだろうか?

私の場合、現在、ほぼ24時間365日ネットにアクセスできる状況下にいるので、もし必要になるとしたら、ネットが繋がらない場面が想定される。

ネットが繋がらないのはどんな場面だろうか?考えてみた。

<屋外>
・秘境駅にいる時
・無人島にいる時
・山中など圏外エリアにいる時
・乗り物など移動中のトンネル内
・飛行機で空を飛んでいる間
・外国に到着してからネットを繋げるまで
・天変地異の発生中

まず屋外だが、そもそもネットが無かった時代でも重い紙の辞書を外に持ち出した記憶はないし、ましてこのような特殊な場面で辞書が必要になるとも思えない。

<室内>
・プロバイダーとキャリアの回線障害同時発生
・パソコンとタブレットの故障同時発生
・停電とタブレットのバッテリー切れ同時発生

そして室内だが、これら問題が同時に発生するありえない確率時にさらに同時に辞書が必要になるとは思えない。

つまり・・・

<結論>
我が人生に紙の辞書は必要なし!


そして、泣きながら、紙の辞書を断捨離した。

↓また少しだけ近づいた!

「何もない部屋」で暮らしたい


ちなみに今時の中・高校生は電子辞書を使ってるらしいね


カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-Y4800WE


では、また
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横浜ベイスターズ 優勝!!!

2016.11.26 (Sat) 共有

横浜ベイスターズ優勝
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Camera: OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ+ Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

<終わらない断捨離の記録>

横浜ベイスターズ 優勝!!!

そんな事もあったけ・・・

「1998年だから・・・えー18年も前の話だっけ!?」

※追記:訂正、1988年じゃなく1998年でした

時の流れがほんと早いと感じる今日このごろ。

写真の品々は、当時を生きた横浜市民ならたぶん買ったであろう横浜ベイスターズ優勝記念アイテム

断捨離する為に開いた昔の物が詰まった箱の中から発掘。


横浜ベイスターズ優勝 新聞
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Camera: OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ+ Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

横浜優勝の記事が書かれた新聞もあった(笑)!

一応、私は横浜大洋ホエールズの頃からのファンではある。と言っても大人になってから横浜スタジアムに足を運んだのはたぶん10回もないと思う。というかこの優勝した年が足を運んだ最後だったような気が・・・、いやその後も1回くらいは行ったかな?

まあそんな程度なので、大人になってからは「一応横浜ファン」という感じ。大洋時代はかなり熱狂的なファンだったんだけどね。

現在は横浜DeNAベイスターズになって、今はどうなんだろう、強い?弱い?今年何位だった?ハマの大魔神は?ローズは?田代は?そういえばDeNAになってから何も知らない・・・。

あ、屋敷が鉄道やSLの写真家になった事は知ってるが・・・。

こんな私はもうファンを名乗る資格はないんだろうと改めて思った。

そして、思い出だけを心に残し、これらアイテムを断捨離した。

↓また少しだけ近づいた!

「何もない部屋」で暮らしたい



より少ない生き方 ものを手放して豊かになる


では、また
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【止まらない衝動】 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 を購入

2016.11.19 (Sat) 共有

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
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Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

止まらない衝動が止められない2016 レンズ沼編 第4話

※この記事は「【止まらない衝動】 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 を購入」の続きみたいなものです。

超広角と呼ばれるレンズは店舗などの室内撮影で必要だったので、フォーサーズシステム(Four Thirds System)の一眼レフ OLYMPUS E-3を使っていた頃から「ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」と言うフォーサーズ用の超広角ズームを所有していた。なお現在は売却済み。

↓これです

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

長さ:73mm 質量:275g

その後、OM-D E-M1を購入しメイン機をマイクロフォーサーズシステム(Micro Four Thirds System)に変更したが、フォーサーズ用のレンズでも、「フォーサーズアダプター MMF-3」などのマントアダプターを使えばもちろん使用可能だし、像面位相差AFを搭載しているE-M1ならAF速度もE-3とほとんど変わらない。


OLYMPUS フォーサーズアダプター MMF-3

長さ:19.5mm 質量:42g

だからそのフォーサーズ用9-18mmをE-M1に装着して主に店内撮影などで活用していたんだけれど、そのレンズ自体のAF速度が元々遅かったのと、MMF-3と合わせてわりと大きいわりに画質はスタンダードレベルだったりと、どうしても必要な場面以外で積極的に活用するにはやや物足りなさを感じてしまうレンズであった。あと超広角という画角自体の使い所が難しいからというのもある。

そこで以前から購入を考えていたのが今回のマイクロフォーサーズ用の超広角レンズだった。発売から年数が経過し(発売日2010年4月23日)、もしかしたらそろそろリニューアルされるんじゃないかとも考えたが、その分中古価格がだいぶ下がっていたので止まらない衝動が発動・・・

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 購入!

これです↓

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

長さ:49.5mm 質量:155g

ありえないほど小型で軽量なボディで、広大な風景撮影などに最適な焦点距離18~36mm(35mm判換算)をカバーするスタンダードレンズシリーズに属する超広角ズームレンズだ。

このレンズの最大の特徴は、ありえないほどコンパクトで軽量なのに超広角ということかな。


M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 + OM-D E-M5 MarkⅡ
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Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

スペックがフォーサーズ用のZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6とひじょうに似ているので、たぶんだけど同じコンセプトのマイクロフォーサーズ版だと思われる。

最大の違いは、フォーサーズ版9-18mmに比べ、体積50%以下、質量60%以下という圧倒的な小型軽量化を実現している事だろう。下記の通り、単純に長さや重さを比較してみてもかなり小さくなっている。

M.FT用9-18 長さ:49.5mm 質量:155g
 VS
FT用9-18+MMF-3 長さ:73+19.5=92.5mm 質量:275+42=317g


またマイクロフォーサーズ用の他の超広角レンズと比べても圧倒的にコンパクト。さらにフルサイズ機やAPS-C機で同等スペックのレンズと比較すれば、このレンズがいかに小さいかがわかると思う。まさにマイクロフォーサーズの利点を最大限に活かした1本と言えるだろう。


M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 + OM-D E-M5 MarkⅡ
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Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

では、このM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6はいかにして大幅な小型化を実現させたのか?その秘密というか理由が上の写真である。

実はこのレンズは沈胴機構(ちんどうきこう)または沈胴式(ちんどうしき)という仕組みを採用しており、撮影時に上の写真のようにレンズ前部を引き出して使うように作られている。


M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 + OM-D E-M5 MarkⅡ
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Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

カメラを使わない時はズームリング内のロック解除スイッチを押しながらズームリングを回し、レンズ前部をレンズボディ内部に収納。撮影時と比べ、カメラと組み合わせた状態での収納性能が格段に良くなる。

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の電源オンオフで自動的にボディから出たり収納したりするレンズもやはり沈胴式の一種になる。

この沈胴機構のレンズは、収納性というメリットと引き換えに、撮影時の見た目がとにかくかっこ悪いというデメリットがあるが、旅レンズとしてはできるだけ体積が少ない方がいいので、個人的にはまあ気にならないかな。

他に現行のマイクロフォーサーズ用レンズで沈胴機構を採用しているのは、PENなどのレンズキットに付属する標準ズーム「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R」と「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ(沈胴式電動ズーム)」、GMシリーズやGFシリーズのレンズキットに付属する標準ズーム「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S」と「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.(沈胴式電動ズーム)」、望遠ズーム「LUMIX G VARIO 35-100mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」になる。

他の沈胴機構のMFTレンズ

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

【デメリット】特になし


M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

【デメリット】電動ズーム


LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S

【デメリット】マニュアルフォーカスが無い


LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

【デメリット】電動ズーム、マニュアルフォーカスがレバー式


LUMIX G VARIO 35-100mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

【デメリット】特になし

これら沈胴機構レンズは、どれもコンパクトでお散歩レンズとしては最高なんだけれど、小型過ぎるがゆえのデメリットも存在する。

例えばパンケーキ型の沈胴式電動ズームレンズの場合は、ズームに若干時間がかかるので速射性が下がるだろう。また電動ズームは機構的に手動式に比べ故障のリスクが高いというデメリットもある。まあ動画を撮影するにはいいんだけどね。

またパナソニックのレンズには、マニュアルフォーカスを省いたレンズやレバー式になっているレンズもある。

もし購入する場合はそれらのデメリットも考慮する必要があるだろう。ちなみに今回のED9-18mmF4.0-5.6は、それらデメリットは特にない。


M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 + OM-D E-M5 MarkⅡ
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Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

さて肝心のレンズの使い勝手や性能だが、AFはMSC機構という素早くて滑らかで静かで高精度なAF(オートフォーカス)を実現しているということで、確かにほとんど音もなくスっとピントが合う。まあM.ZUIKO PROシリーズのレンズと比べると実際はゼロコンマ数秒ほど遅いんだけれど、比較しなければ気にならないレベルで必要十分に速いと思う。

開放F値は4.0からと暗いので、夜や室内では若干使いづらい。ただ日中の明るい野外ではF8.0にしてほぼパンフォーカスに近いフィーリングで使うことが多いので特に問題なし。

画質はM.ZUIKO PROシリーズと比べればだいぶ劣るが、ウェブ用途なので個人的にはさほど問題にならないかな。それよりも超広角を活かした撮影が可能になるというメリットの方が大きい。


M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
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Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

レンズマウントはもちろん金属製。

ボディの質感やデザインはマイクロフォーサーズ初期の頃に発売したレンズなので、見ての通り古臭い感じ。

現行のオリンパスのM.ZUIKOレンズでこの古いタイプのデザインの物は、このレンズと「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」だけなので、もしかしたらいずれリニューアルされるかもしれないのが心配(所有レンズの価値が下がるし、デザインだけのリニューアルとかいらないから)。

レンズフード(LH-55B)や収納ポーチは例によって別売り。


OLYMPUS レンズフード LH-55B


なお後から発売したLH-55Cというレンズフードも公式には対応とされていないが、このレンズにも使えるらしい。


OLYMPUS 12-50mm EZ用 花形レンズフード LH-55C



M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 + OM-D E-M5 MarkⅡ
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M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 + OM-D E-M5 MarkⅡ
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M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 + OM-D E-M5 MarkⅡ
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Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

上の3枚は上から「収納時」、「撮影時」、「撮影時+純正フードLH-55B装着」の状態。見ての通り撮影時の状態はひじょうにかっこ悪い。それとこの薄っぺらいフードが本当に機能するのかは微妙な感じがする。

とりあえずテストショット
↓作例1 夕暮れの街 9mm(35mm判換算18mm)

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 作例1 9mm(18mm)
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Camera: OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ+ Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

F8.0 1/10秒 ISO-200 にて撮影、LightroomとPhotoshopで明るさやコントラスト、彩度を微調整。

さすが超広角と言うだけあって手前の建物から左奥のビルの上の空まですべてを写し切っている。18mm(35mm判換算)の画角は想像以上に広くて、また絶妙だと思った。

またこのような広い風景なら周辺の像の流れ(遠近感、パースペクティブ)もまったく気にならない。

写りも遠くの細かな部分は若干の粗さを感じるが、近くの景色に関してはクリアでシャープだと思う。

↓作例2 夕暮れの街 14mm(35mm判換算28mm)

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 作例2 14mm(28mm)
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Camera: OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ+ Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

F8.0 1/8秒 ISO-200 にて撮影、LightroomとPhotoshopで明るさやコントラスト、彩度を微調整。

そして標準ズームに多く設定されている焦点距離28mm(35mm判換算)と比べたら、その違いは一目瞭然。

28mmだと手前の建物の下の窓も左奥のビルも写し切ることができない。当然、自分が後ろに下がれば左奥のビルを写し切ることは可能だが、今回のシチュエーションでは手前にフェンスが写ってしまい、やはり手前の建物を写し切ることはできない。

↓作例3 夕暮れの街 18mm(35mm判換算36mm)

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 作例3 18mm(36mm)
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Camera: OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ+ Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

F8.0 1/8秒 ISO-200 にて撮影、LightroomとPhotoshopで明るさやコントラスト、彩度を微調整。

こちらは望遠端の36mm(35mm判換算)で撮影した写真。おそらくあまり使うことはないと思うが参考までに。

↓この記事にもこの9-18mmで撮影した写真があります。
エアアジアでバンコク乗り継ぎミャンマー行きチケットを取得する時の落とし穴

なお今回もレンズ保護フィルターはMARUMI EXUS Lens Protectをチョイス。フィルターサイズは52mm。


MARUMI EXUS レンズプロテクト 52mm


ED 9-18mm F4.0-5.6 動画↓


さらに超広角ならこれ↓7-14mm F2.8 PRO!

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO


とこれ↓7-14mm F4.0!

Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014


今回のM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を試し撮りした写真とレビューを近日アップ予定。

また、私の物欲の記録「止まらない衝動が止められない2016 レンズ沼編」は、第5話につづく。

お楽しみに!

では、また

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Author: 堀田けいすけ
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