うぇぶかにほん Webka.Jpうぇぶかにほん-駅と旅のガイドすみません、まだβ版です。
  Webka.Jp ホーム  >  ブログス  >  日本Web化計画  Peaceful Paradise Life
about
recent
tweet
movie
search
pepalife.com
ようこそ、ピースフルパラダイスライフへ
このブログは南国生活をする人のブログではありません。いつか、のんびり南国生活を夢見るおっさんブログです。
本当はもう、自分の力でどこにでも自由に行けるはずなのに、まだ、どこへも行っていない事に最近気がつきました。
でも、本当は夢見る南の島だって、どこにだって自由に行けるはずなのです。だから、そろそろ、ちょっと、そろそろ、と夢想しているおっさんブログです。
最近の記事タイトル (すべての記事タイトルを表示する
うぇうかにほん公式ツイッター
このブログの新しい記事の更新情報も[うぇふかにほん公式ツイッター]でチェック!
※PPL FILMS動画最新順、前へ/次へで動画を切り替えられます。
こちらもおすすめ→Webka.Jp FILMS
ブログ内
TAG
E-3一人旅Z.D.ED12-60mmF2.8-4.0SWDLUMIX_G20mmF1.7ASPH.E-P3htcEVO3D(ISW12HT)映画DMC-GF1タイドラマ旅(複数)E-M1横浜Z.D.ED50mmF2.0Macro音楽鉄道M.Z.D.ED12-40mmF2.8PRO動画バンコクスマートフォン夜景北海道IE8Z.D.ED50-200mmF2.8-3.5SWDInternet_ExplorerDSC-HX100VCP+Z.D.ED40-150mmF4.0-5.6DIGITAL_HARINEZUMI2富士山Z.D.ED9-18mmF4.0-5.6iPod_touch4thみなとみらいパソコン小豆島神戸PC秋の乗り放題パスウェブパタヤパソコン周辺機器東京スカイツリー宮崎あおいあまちゃん横浜ベイブリッジGirlsAward松山ケンイチM.Z.D.ED12mmF2.0E-M5江口洋介横浜駅白谷雲水峡アユタヤ浅草屋久島浅田真央横浜ランドマークタワー上戸彩Ai_Nikkor50mmf1.4GM1小樽大さん橋礼文島青森ロジクールM.Z.D.14-42mmF3.5-5.6ⅡR函館山下公園イベントコンパニオンE-520M.Z.D.14-42mmF3.5-5.6二俣川駅LS-10WiMAX大洗港四国渋谷土讃線戸田恵梨香松原商店街松田翔太江ノ島トラブル温泉上地雄輔金比羅山阿部寛Nikkor24mmf2.8Ai高松岡津町摩耶山風鈴ワット・アルンノニ藤木直人菅野美穂ポートタワー木村拓哉道後温泉東北本線JRiPad_miniXJAPANATOK西岸駅バックパック登別温泉角島大橋iPhoneAmazon稚内東京駅大部港予讃線シュノーケリング藤原竜也au石原さとみ綾瀬はるか讃岐うどんラン島仲間由紀恵八重の桜DVD妻夫木聡長崎益田駅LEICA_minilux枕崎駅熊本駅中井貴一瑛太松山駅ミニチュア風鹿児島本線佐藤浩市金沢駅キャメロン・ディアスレオナルド・ディカプリオ豊川悦司予土線四万十川窪川駅松山城瀬戸内海双子浦ジョージ・クルーニー汐吹公園エンジェルロード観音寺駅高知城高知五能線平泉オルガ・キュリレンコ阿波池田駅坪尻駅高知駅北海道&東日本パス川奈桂浜はりまや橋スキンダイビング日生港日生駅トレイルランニング蒼井ゆう平塚駅久大本線日の出ソニータイマー金沢八景JR東日本パスはやぶさ新青森iPod_touch4thスマートフォンIKEA夜明駅水戸黄門南京町有吉弘行阿蘇山浜松東伊豆指宿枕崎線秋田水戸駅深津絵里はまなす保土ヶ谷バイパス東北新幹線テレビサムスンXperia秋葉原AdobeiPadAir0.8秒と衝撃。あぶくま駅実験JR磐越西線塔のへつり駅会津若松駅中古車屋兜駅E-M1Z.D.ED50mmF2.0MacroBOSEスポーツジム旭川水着美瑛FC2ブログ共有テンプレートフリー写真素材札幌洞爺湖E-M10ボルボM.Z.D.ED14-42mmF3.5-5.6EZGoProIE10会津田島駅大川ダム公園駅BLANKEY_JET_CITYスーザン・ボイルRADWIMPS松嶋菜々子上野樹里長谷川博己二俣川サッカーROSEROSEトム・ハンクスジャガーブライアン・セッツァーリゾートしらかみ香里奈観月ありさ東北被災地南会津会津鉄道男鹿高原駅メリケンパーク阿武隈急行線ワット・サケットワット・ポーフワランポーン駅WOLリモートデスクトップ琴平駅谷川岳薩摩高城駅肥後二見駅西大山駅指宿駅水道橋駅三ノ宮駅山陰本線OM-1PEN_FPEN_FT初代PENE-PL5OM-3東京ドーム長野電鉄屋代線香港ミャンマー羽田空港ヘルニアAterm_BL900HWロト7宗谷本線名寄駅三角地帯THE_MAD_CAPSULE_MARKETSDVD-Rパスポート稚内駅博多駅エヴァンゲリオン白馬駅業平橋駅Z.D.ED14-42mmF3.5-5.6町田駅穴水駅のと鉄道大糸線糸魚川駅宗谷岬黒味岳納沙布岬苫小牧緑園都市駅和倉温泉駅大黒パーキング戸塚駅特牛駅唐津駅EOS-1DX立山黒部アルペンルートREGZA_Phone_T-01C熊ヶ根駅飛鳥Ⅱ海本牧魚津駅Milky_BunnyiOS伊予大洲駅横浜港CRASSしおサイダーBabylon伊万里駅Facebook佐世保駅たびら平戸口駅大村線酒田駅きらきらうえつ山形鳥取砂丘軍艦島南阿蘇鉄道長崎本線羽黒山横浜赤レンガ倉庫女鹿駅角館南部鉄道秋田内陸線土合駅福島駅阿蘇駅赤水駅めがね橋碓氷峠八ツ森駅出雲市駅小幌駅七尾線彦根駅カラビナMAMMUTウィルス米原駅小樽運河いしかりライナーYMOふじ丸初詣きゃりーぱみゅぱみゅ大橋のぞみスパイウェアFM戸塚嘉瀬駅ストーブ列車津軽鉄道東室蘭駅北舟岡駅豊岡駅十和田観光電鉄線上北町駅田儀駅七尾駅宇都宮駅福島郡山駅驫木駅

今日もミッキー

2012.05.27 (Sun) 共有

今日のミッキー
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD


前足をアゴの左右に置いて、お尻をあげるポーズのミッキー(ミニチュアダックス)。

これは、遊んで欲しいときのお誘いのポーズだとか。

どうやら私のことを遊び仲間だと思っているミッキーなのでした。

この記事に拍手・コメント・共有する
web拍手 コメント(0) share

シビル・シェパード(Cybill Shepherd) /Mad About the Boy

2012.05.23 (Wed) 共有

シビル・シェパード(Cybill Shepherd) 『Mad About the Boy』
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD


写真は、最近リピートしているCD。

シビル・シェパード(Cybill Shepherd) の『Mad About the Boy』という1976年のジャズ・ヴォーカル・アルバム。ジャズと言ってもボサノヴァも入ったブラジリアン・テイストな作品である。

シビル・シェパードと言われても誰?って人ばかりだと思うけど、実は、私もよく知らない。ただ、この人、私の大好きな映画『タクシー・ドライバー(TAXI DRIVER)』に出演していた女優さんなのだ。監督は、マーティン・スコセッシ、主演は、ロバート・デ・ニーロで、シビル・シェパードは、一応、デ・ニーロの相手役って感じ。また、子役の頃のジョディ・フォスターも出演している。この映画は、DVDも持っているし、もう何回見たかわからないくらい見た。ロバート・デ・ニーロ主演の最高傑作じゃないかなと思う。

Taxi Driver

どんな映画かは「Taxi Driver Trailer」をYouTubeで見てね。

それで、だいぶ前にタクシー・ドライバー関連をYouTubeで検索していたら、偶然、シビル・シェパードが歌う「Triste」を発見して気に入っていたんだけれど、つい最近、アマゾンでこのアルバムを発見して、他の曲も聴いてみたいという止まらない衝動に負けてポチっと・・・。でも、結果は、大満足であった。


シビル・シェパード(Cybill Shepherd) 『Mad About the Boy』
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD


Cybill Shepherd/Mad About the Boy

1. Triste
2. I Can't Get Started
3. Please Don't Talk About Me When I'm Gone
4. This Masquerade
5. Mad About the Boy
6. I'm Old Fashioned
7. It Never Entered My Mind
8. Speak Low
9. I'm Falling in Love Again
10. Do It Again

YouTube検索「Cybill Shepherd Triste」で聞けるかも!

では、また

関連外部リンク
この記事に拍手・コメント・共有する
web拍手 コメント(0) share

金環日食の写真(横浜市)

2012.05.21 (Mon) 共有

金環日食2012.05.21横浜
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6


昨日、日食グラスを用意した記事を書いて今日の天気を祈って寝て、楽しみに朝を迎えたのだけれど、横浜の空はなんと雨・・・。うわぁーついてないなぁーと思って、半分あきらめていたんだけど、金環日食になる時間が近づいてきたら、雲の切れ間に太陽のまぶしい光が!

「おおー太陽出てきたぁー!」

金環日食、バッチリ見れました! in 横浜

写真もなんとか撮れたのでアップしておく。写真の空が真っ暗なのは、[ISO100 F22 SS1/8000 -5EV]という限界まで暗くした設定で撮っているからで、そうしないと肉眼で見たときみたいに金環日食だかなんだかわからない太陽になってしまうから。さらに写真はトリミングしてある。

ちなみに日食グラスで見た太陽はとても小さいくて、上の写真のような感じ。


金環日食2012.05.21横浜
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6


三日月状態から・・・


金環日食2012.05.21横浜
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6


感動の金環日食状態に!

ゴールドリング!


金環日食2012.05.21横浜
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6


そして、ダイヤモンドリンクに?ちょっと違うか・・・


金環日食2012.05.21横浜
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6


買っといてよかった~日食グラスも大活躍であった。

最初はあんまり興味なかったけど、実際に金環日食を生で見たらやっぱり大興奮でしたね(喜)。

では、また
この記事に拍手・コメント・共有する
web拍手 コメント(0) share

明日の金環日食

2012.05.20 (Sun) 共有

Vixen日食グラス
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD


明日、2012年5月21日(月)は、173年ぶりに関東で金環日食(きんかんにっしょく)(または金環食)が見られるということで、世間は盛り上がっている。なお本州では129年ぶり、日本国内では25年ぶり。次に金環食が見られるのは、18年後の2030年6月1日の北海道なんだとか。

ところで金環日食って何?皆既日食と何が違うの?って思って調べてみたら、金環日食とは、月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見える場合なんだって。逆に皆既日食とは、太陽の全体が隠される場合。

次に関東で見られる時には、死んでるだろうから、

一応、私も、日食グラスは用意しておいた(笑)

ちなみに、肉眼で太陽を直視するとほんの数秒で目の細胞が焼ける感じになって痛くなるので、絶対にやめた方がいい。これホント、実際に太陽を見てみたら、これは危ないと思ったから。

ただね、正直に言うと、あまり宇宙モノって興味ないんだけれどね。

宇宙、ビッグバン、ブラックホール、重力、光年、宇宙の大きさ、宇宙の端、宇宙の果て、宇宙の外側、宇宙の死、UFO、宇宙人、エイリアン、ワープ、4次元、人間の存在、太陽の大爆発、地球の寿命などなど...とにかく宇宙に関することを考えていると頭がおかしくなりそうになるから。

まあでも、できれば写真も撮りたいなぁーと思って、日食撮影用のNDフィルターを探してみたんだけど値段が高いからやめた。日食って天候に左右されるので、さすがに1万円以上は出せないよね(笑)。しかもND100000だと暗過ぎて他に使い道がないし・・・。ND400という製品もあるんだけれど、こっちは通行人を消すとかの使い道もありそうなんだけれど、日食撮影では、ちょっと明る過ぎるんだとか。

kenko 日食撮影用フィルター 77mm PRO ND100000 177495
ケンコー・トキナー Kenko フィルター77 S MC-ND400 PRO 017723

NDフィルターとは、Neutral Density(減光)の略で、簡単言うとサングラスを付けたみたいにレンズに入る光量を低下させるレンズフィルターである。しかも色彩にほとんど影響を与えずに光量のみを減らすことができるのだ。これを使うと明るい野外でスローシャッター撮影が可能になって滝や川の流れなどに特殊な効果を出して撮影することができる。日食撮影の場合は、露出オーバーを軽減する効果がある。

個人的には、もう日食は関係なしで、ND16のフィルターか可変NDフィルターというのが欲しいです。

Kenko 77S PRO1Dシリーズ プロND16(W) 277447
L.C.W. Fader ND MK II可変フィルター**72mm

明日、天気になーれ!
では、また
この記事に拍手・コメント・共有する
web拍手 コメント(1) share

PCの電源ユニット交換(玄人志向KRPW-P630W/85+)レビュー

2012.05.16 (Wed) 共有

玄人志向KRPW-P630W/85+
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD


先週、私のメインPCの電源ユニットが不調になった。すさまじい異音が鳴りだしたのだ。

「ダダダダダダダダダググォンオングォングォンダダダダダダダダダ・・・・」

当初、日中だったので、「うるさいなー工事・・・」と思ったほどの騒音で、まさかパソコンから鳴ってるとは思わなかったんだけれど、夜になっても鳴っていたので、おかしいと思ってよく調べてみたら、騒音の発生源は自分のパソコンであった。カバーを外して異音がどこから発生しているか探っていくと、電源ユニットのファンから発生していることがわかった。

おそらく電源ファンの中心軸のグリス切れだと思った。この場合、電源を外して、分解して、グリスをさして、また組み立てるという作業になる。しかし、それで直らなかったときの事を考えると面倒くさかったので、新品の電源ユニットに交換することにした。というのもこのパソコンは、組み立ててからすでに5年以上経っていて、電源の寿命の可能性がある。それに最初にくらべて、VGA(グラフィックボード)やHDD(ハードディスク)など、いろいろと追加して必要な電力も増加しているので、もう少し容量の大きな物に交換しようと思っていた。

※画像はクリックで拡大
玄人志向KRPW-P630W/85+ 玄人志向KRPW-P630W/85+

それで急きょ選んだのは、「玄人志向 KRPW-P630W/85+」という80PLUS Bronze認証の630Wの電源である。80PLUS(プラス)電源とは、電力変換効率が80%以上の変換効率を備える製品に与えられる認証で、まあ簡単に言うと低発熱&高効率による静音性の向上と省電力と長寿命を兼ね備えた電源の証ということ。パソコンにとって電源はとても重要で、人間で言う心臓のようなもの。だからできるだけ品質の良いものを選びたい。しかし電源の場合、品質を確かめるいい方法が特にないので、80PULUSのような規格で認証されている製品を選ぶのがいいと思う。

これです↓
玄人志向 電源 80PLUS Bronze 630W プラグイン KRPW-P630W/85+

KRPW-P630W/85+
規格 : ATX12V Ver2.3 / EPS12V 2.91 準拠
電源容量 : 630W(定格)/700W(ピーク)
入力 : 100V(90~132V) 50/60Hz 10A
ファン : 12cm静音ファン
サイズ : 150x140x86mm
80PLUS : 80PLUS BRONZE取得
PFC回路 : ActivePFC搭載
保護回路 : 過負荷保護(OPP)、過電圧保護(OVP)、過電流保護(OCP)、短絡保護(SCP)
RoHS指令 : 対応
メーカー製品ページ


玄人志向KRPW-P630W/85+ 玄人志向KRPW-P630W/85+

この80PULUSは、ATX電源の場合、スタンダード<BRONZE(ブロンズ)<SILVER(シルバー)<GOLD(ゴールド)< PLATINUM(プラチナ)といった5つのランクに分かれている。当然のことながら最上位ランクのプラチナが、一番高性能なんだろうけど、その分、お値段も最上になる。ホントはゴールド辺りを狙っていたんだけど、ブロンズとの差は、わずか5%の変換効率でしかないが、値段は3~4千円も高くなる。最新のゲームPCなら少しでも性能の高い電源を入れたくなるもんだが、なにぶん5年前の仕様なので、比較的安いブロンズで妥協した。

玄人志向KRPW-P630W/85+ 玄人志向KRPW-P630W/85+

それで、今回この玄人志向のKRPW-P630W/85+を選んだ理由だけど、特にこれと言った理由はない。現在の電源が「KEIAN KT-550AS SLI」という550Wの製品だったので、それよりも容量が大きなもので80PLUS Bronze以上、予算7000円くらいまで、配線はスッキリさせたいのでプラグインの物といった条件で探すと他に選択肢がなかったのだ。

電源ユニットの交換は、とても簡単なので、もし故障してしまった場合は、アマゾンなどネット通販で安く買って自分で交換するのがオススメ。ATX規格のパソコンならATX電源(ATX12V Ver2.x)というのを選べば、ほとんど問題なく交換取付できるはずだ。ちなみにタワー型デスクトップパソコン(フルタワー、ミドルタワー)の場合、ほとんどがATX規格。

パソコンの内部

一応、交換方法を写真で簡単に説明しておく。パソコンの横のカバーを外すと上の写真のようになっている。このケースの場合、最上部にある四角い箱が電源ユニットになる。電源から出ている配線は、通常は、マザーボード、VGA(グラフィックカード)、HDD(ハードディスク)、FDD(フロッピーディスク)、ディスクドライブ(DVDマルチなど)に接続されている。外す時には、後でどこに接続されていたか分からなくならないようにメモか写真を撮っておくのがいいと思う。

パソコンの内部 パソコンの内部

このPCの場合のコネクタの位置は、まず上の写真左のマザーボード左上の位置に1つ(4ピンATX12V)。次にVGAが2枚差してあるので、2枚分の2つ(6ピンPCI Express)。

コネクタにはロックが付いているので、ロック部分を強めにつまんで横方向に揺らしながら引き抜くとうまく抜ける。

パソコンの内部 パソコンの内部

HDDも2台あるので2つ(SATA用)。再びマザーボード、右側にある主電源コネクタ1つ(24ピンATX)。

パソコンの内部 パソコンの内部

最後は、DVDディスクドライブで1つ(HDD用)。合計7つのコネクタを外した。このパソコンには付いていないけど、もしFDDがある場合は、それ(FDD用)も外す。最後にPC後部の電源周りのネジを4本外して、ゆっくりと電源をケースの外へ。

パソコンの内部

上の写真は、電源が無い状態。

パソコンの内部

ついでにVGA(グラフィックカード)も外してファンのホコリを掃除した。どうして2枚差してあるのかというと現在4モニター環境で使用している為、後からもう一枚追加したのだ。ただし、このPCの場合、SLI(Scalable Link Interface)には対応していないので、2枚目のVGAは、あくまでも2台のモニター表示用である。

CR2032 CR2032

さらについでにマザーボードに付いているCR2032というボタン電池も交換しといた。これは、何かと言うとパソコンの時計の時間やマザーボードのBIOS設定を維持するのに必要で、この電池が切れると時計がいつのまにか遅れてしまい、起動時に英語のメッセージが出たり、予期せぬエラー表示が起きたりとちょっとビックリすることになる。通常は2~3年が寿命だと言われている。たしか5年以上、一度も交換しいていなかったので、いつ切れてもおかしくなかった。

玄人志向KRPW-P630W/85+をパソコンに装着

新しい電源を上部に先ほど外したネジ4本で固定して、同じ形状のコネクタを装着してゆく。このKRPW-P630W/85+の場合、直付コネクターでマザーボードとVGAの計4つがまかなえた。HDDとDVDドライブの計3つは、プラグインコネクタを2本追加して装着。

玄人志向KRPW-P630W/85+をパソコンに装着

プラグインを使ったのは2本だけなので、上の写真の通り穴が大量に余っている。

それで、この電源の感想だけど、当然、異音を発していた時の前の電源よりかなり静かである。ただ異音を発する前と比べると、多少静かといった感じだろうか?いや、けっこう静かになっているような気もするような・・・うーん・・・。といったレベルの違いだった。まあ、静音性に関しては、他にファンが4個も回っているので、よくわからないというのが正直なところ。

あとパソコンの動作だけれど、なんとなく安定感が増したような気がするようなしないような。ハッキリと体感できるほどの違いはないのだけれど、なんだろうこの安心感。80PULUS認証ということと容量+80Wがもたらす安心感ということなのだろうか?気持ちの問題かもしれないけれど(笑)。

とにかく電源の異音が直ってよかった!

では、また

比較電源ユニット
80PLUS ATX電源 リスト
この記事に拍手・コメント・共有する
web拍手 コメント(0) share
スポンサード リンク
Profile
x
Author: 堀田けいすけ
駅と旅のガイドうぇぶかにほん及びPEPACOMのウェブディレクター。うぇぶかにほん公式ツイッターで「ほた」でつぶやき中~
好きな**:PC/スマホ/一人旅/鉄道旅/乗り鉄/降り鉄/駅鉄/撮り鉄/カメラ/ロック/パンク/ハードコア/温泉/散歩/トレッキング/ハイキング/ウォーキング/サイクリング/焼肉/すし
Web Site
うぇうかにほん(Webka.Jp)日本には駅の数だけ旅がある。
うぇうかにほん公式ツイッター
Calendar
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
スポンサード リンク
旅の計画に便利なサイト
人は皆、自分がなぜ生まれてきたのかを確かめるために生きているのです。でも、その答えがだせる人はめったにいません。もし、答えが知りたくなったら旅にでましょう。旅にでるのは、美しい景色を見にいくためです。美しい景色を見るとなんで自分が生まれてきたのかが、わかるといいます。
My recommendation