うぇぶかにほん Webka.Jpうぇぶかにほん-駅と旅のガイドすみません、まだβ版です。
  Webka.Jp ホーム  >  ブログス  >  日本Web化計画  Peaceful Paradise Life
about
recent
tweet
movie
search
pepalife.com
ようこそ、ピースフルパラダイスライフへ
このブログは南国生活をする人のブログではありません。いつか、のんびり南国生活を夢見るおっさんブログです。
本当はもう、自分の力でどこにでも自由に行けるはずなのに、まだ、どこへも行っていない事に最近気がつきました。
でも、本当は夢見る南の島だって、どこにだって自由に行けるはずなのです。だから、そろそろ、ちょっと、そろそろ、と夢想しているおっさんブログです。
最近の記事タイトル (すべての記事タイトルを表示する
うぇうかにほん公式ツイッター
このブログの新しい記事の更新情報も[うぇふかにほん公式ツイッター]でチェック!
※PPL FILMS動画最新順、前へ/次へで動画を切り替えられます。
こちらもおすすめ→Webka.Jp FILMS
ブログ内
TAG
E-3一人旅Z.D.ED12-60mmF2.8-4.0SWDLUMIX_G20mmF1.7ASPH.E-P3htcEVO3D(ISW12HT)映画DMC-GF1タイドラマ旅(複数)E-M1横浜Z.D.ED50mmF2.0Macro音楽鉄道M.Z.D.ED12-40mmF2.8PRO動画バンコクスマートフォン夜景北海道IE8Z.D.ED50-200mmF2.8-3.5SWDInternet_ExplorerDSC-HX100VCP+Z.D.ED40-150mmF4.0-5.6DIGITAL_HARINEZUMI2富士山Z.D.ED9-18mmF4.0-5.6iPod_touch4thみなとみらいパソコン小豆島神戸PC秋の乗り放題パスウェブパタヤパソコン周辺機器東京スカイツリー宮崎あおいあまちゃん横浜ベイブリッジGirlsAward松山ケンイチM.Z.D.ED12mmF2.0E-M5江口洋介横浜駅白谷雲水峡アユタヤ浅草屋久島浅田真央横浜ランドマークタワー上戸彩Ai_Nikkor50mmf1.4GM1小樽大さん橋礼文島青森ロジクールM.Z.D.14-42mmF3.5-5.6ⅡR函館山下公園イベントコンパニオンE-520M.Z.D.14-42mmF3.5-5.6二俣川駅LS-10WiMAX大洗港四国渋谷土讃線戸田恵梨香松原商店街松田翔太江ノ島トラブル温泉上地雄輔金比羅山阿部寛Nikkor24mmf2.8Ai高松岡津町摩耶山風鈴ワット・アルンノニ藤木直人菅野美穂ポートタワー木村拓哉道後温泉東北本線JRiPad_miniXJAPANATOK西岸駅バックパック登別温泉角島大橋iPhoneAmazon稚内東京駅大部港予讃線シュノーケリング藤原竜也au石原さとみ綾瀬はるか讃岐うどんラン島仲間由紀恵八重の桜DVD妻夫木聡長崎益田駅LEICA_minilux枕崎駅熊本駅中井貴一瑛太松山駅ミニチュア風鹿児島本線佐藤浩市金沢駅キャメロン・ディアスレオナルド・ディカプリオ豊川悦司予土線四万十川窪川駅松山城瀬戸内海双子浦ジョージ・クルーニー汐吹公園エンジェルロード観音寺駅高知城高知五能線平泉オルガ・キュリレンコ阿波池田駅坪尻駅高知駅北海道&東日本パス川奈桂浜はりまや橋スキンダイビング日生港日生駅トレイルランニング蒼井ゆう平塚駅久大本線日の出ソニータイマー金沢八景JR東日本パスはやぶさ新青森iPod_touch4thスマートフォンIKEA夜明駅水戸黄門南京町有吉弘行阿蘇山浜松東伊豆指宿枕崎線秋田水戸駅深津絵里はまなす保土ヶ谷バイパス東北新幹線テレビサムスンXperia秋葉原AdobeiPadAir0.8秒と衝撃。あぶくま駅実験JR磐越西線塔のへつり駅会津若松駅中古車屋兜駅E-M1Z.D.ED50mmF2.0MacroBOSEスポーツジム旭川水着美瑛FC2ブログ共有テンプレートフリー写真素材札幌洞爺湖E-M10ボルボM.Z.D.ED14-42mmF3.5-5.6EZGoProIE10会津田島駅大川ダム公園駅BLANKEY_JET_CITYスーザン・ボイルRADWIMPS松嶋菜々子上野樹里長谷川博己二俣川サッカーROSEROSEトム・ハンクスジャガーブライアン・セッツァーリゾートしらかみ香里奈観月ありさ東北被災地南会津会津鉄道男鹿高原駅メリケンパーク阿武隈急行線ワット・サケットワット・ポーフワランポーン駅WOLリモートデスクトップ琴平駅谷川岳薩摩高城駅肥後二見駅西大山駅指宿駅水道橋駅三ノ宮駅山陰本線OM-1PEN_FPEN_FT初代PENE-PL5OM-3東京ドーム長野電鉄屋代線香港ミャンマー羽田空港ヘルニアAterm_BL900HWロト7宗谷本線名寄駅三角地帯THE_MAD_CAPSULE_MARKETSDVD-Rパスポート稚内駅博多駅エヴァンゲリオン白馬駅業平橋駅Z.D.ED14-42mmF3.5-5.6町田駅穴水駅のと鉄道大糸線糸魚川駅宗谷岬黒味岳納沙布岬苫小牧緑園都市駅和倉温泉駅大黒パーキング戸塚駅特牛駅唐津駅EOS-1DX立山黒部アルペンルートREGZA_Phone_T-01C熊ヶ根駅飛鳥Ⅱ海本牧魚津駅Milky_BunnyiOS伊予大洲駅横浜港CRASSしおサイダーBabylon伊万里駅Facebook佐世保駅たびら平戸口駅大村線酒田駅きらきらうえつ山形鳥取砂丘軍艦島南阿蘇鉄道長崎本線羽黒山横浜赤レンガ倉庫女鹿駅角館南部鉄道秋田内陸線土合駅福島駅阿蘇駅赤水駅めがね橋碓氷峠八ツ森駅出雲市駅小幌駅七尾線彦根駅カラビナMAMMUTウィルス米原駅小樽運河いしかりライナーYMOふじ丸初詣きゃりーぱみゅぱみゅ大橋のぞみスパイウェアFM戸塚嘉瀬駅ストーブ列車津軽鉄道東室蘭駅北舟岡駅豊岡駅十和田観光電鉄線上北町駅田儀駅七尾駅宇都宮駅福島郡山駅驫木駅

大河ドラマおごう(江~姫たちの戦国)にハマる!

2011.05.30 (Mon) 共有

最近、毎週、見ちゃってるドラマが「江~姫たちの戦国」。信長の妹・市を母とする浅井三姉妹の人生を描いた戦国時代の物語です。淀(よど、茶々)・初(はつ)、そして主役とされる江(ごう)を中心に物語は進行する。

いや、NHKの大河ドラマは、長いから見ないように見ないように生きてきたのですが、最近NHKでニュースを見ることが多くなった関係で、つい見てしまったのです。最初は、浅井三姉妹中心の展開に違和感があったのですが、これまで私の戦国時代の歴史観に無い視点からの展開にどっぷりとハマってます。

昨日ちょうど、秀吉の側室に茶々(淀殿)がなった経緯がコツコツと展開したのですが、「これ本当かよ~!」っていうようなトンデモ系のノリが面白いのです(笑)。特に秀吉のバカ殿っぷりが笑えます。トンデモ歴史観として有名な話で、淀殿の子は石田三成との密通で生まれた子という説がありますが、それを臭わせるような石田三成のなんとも言えない表情も笑えます。

これまでの一般的な歴史観だと、淀殿は悪女的なイメージで語られることが多く日本三大悪女にもノミネートしていますが、このドラマでは今のところそういったイメージでは描かれていません。また秀吉の側室になったのも自暴自棄になって諦めからだったとする説がよく言われますが、このドラマではまったく違ったイメージで描かれています。

私は、現在の一般的な淀殿に関する悪女とか愚女のイメージは、実は勝者の論理(いつの時代も歴史は勝者の都合で塗り替えられる)の可能性が高いのではとも思っていて、今回のドラマで描かれている淀殿の人物像はかなり新鮮です。まあ、今後の展開で、だんだんと悪女になっていく可能性もありますが・・・。

しかし主役のお江ですが、まだ子どもの時代から上野樹里が演じていたのには笑いました。そこは子役を使うべきだろと!170cmクラスの身長で、子役は無理があります。おかげで時はずいぶんと流れているのに今何歳なのかさっぱり読み取れません。

さて、来週はついに茶々と江の確執が始まりそうです。江の平均視聴率は19.25%らしいです。主な出演は、上野樹里、宮沢りえ、水川あさみ、岸谷五朗、萩原聖人、大竹しのぶ、石坂浩二、北大路欣也など。

今クール、月9香取慎吾「幸せになろうよ」と相武紗季「リバウンド」を見ていましたが途中何度か挫折しています。

では、また
この記事に拍手・コメント・共有する
web拍手 コメント(0) share

iPod touchが届いた!

2011.05.27 (Fri) 共有

iPod touch 4th
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD


前回の記事「iPod touch 4th(第4世代)32GB MC544J/Aをポチる」の続き

アマゾンで注文した「iPod touch 4th(第4世代)32GB MC544J/A」が届いた。しかし、アマゾンは商品届くのホント早いなぁ~

白いカバーを取ると上の写真のような状態に・・・「え、電源入っている!?」と思ったら画面保護用のビニールに画面の印刷が施されていた。さすがAppleって感じのセンスがいい演出である。

ケースもおしゃれだ。ファッションで言えばハイブランドのイメージだろうか。製品からウェブサイトまで統一されたシンプルで高級感のあるデザイン戦略によって、アップル=スマートで洗練されていてクールというようなイメージをユーザーへ植え付ける事に成功している。このような徹底したブランディング戦略はさすがとしか言いようがない。それに比べ、日本のメーカーは、製品のクオリティは高いが、こういったデザインとかセンスの部分でかなり損していると思う。


iPod touch 4th
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD


普通の人には、スペックうんぬん言われても分からないからデザインで選ぶことの方が多いだろうし、そういったユーザーをターゲットにするというのもアップルの凄いところである。よく分からない人でも簡単に使えるようにする必要性に迫られるからだ。しかし、それは非常に重要な戦略だと思った。これまでのコンピューター業界って、なぜか素人に冷たい風潮があって、分からなければ自分で調べろ嫌なら使うな的な横暴な対応が普通にまかり通っていたり、玄人にしか絶対分からないように作ってあったりと、どうにも納得できないことが多かったからだ。その点アップルの製品は一貫してシンプルでわかりやすい仕組みとなっている。

まあ、逆に言えば、シンプル過ぎて玄人には物足りない部分も多いのかもしれませんが・・・


iPod touch 4th
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD


と、なんか分かっている風に語ってみたが、そんな私はアップル持ってません(笑)!今回のiPod touchが実のところ初アップルなのだ。いや、アップルってカッコイイイメージあるから欲しいとは思っていたんだけど、これまで必要性がなかったんだなぁ~だからちょっと今回はiOSの実力を徹底的に試してみようと思う。

といってもまだ初期設定しただけで、ほとんど何もやっていません・・・

さて、iPod touch 4thの第一印象だが、想像以上に薄い!と・・・この薄くて軽い端末の中にOSが入っていると思うと感動的でもある。そして上の写真のように裏側はメッキになっていてカッコイイのだが、傷が目立ちそうなので下の写真のカバーも購入した。


iPod touch 4th用ケースカバー
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD


CAPDASE iPod touch 4th Generation Karapace Protective Case with Screen Protector: Sove, Black ウルトラスリム&フィットハードケース "Sove" (クリスタル・クリアー 液晶保護シート 付き) ブラック KPIPT4-S301」という商品で、ハードケースカバーと液晶保護シート、ソフトケース、iPodを立てる装置の4点セットになっている。艶消しブラックでさわり心地もいいし、超~薄いのもなかなか良かった。ただ、液晶保護シートは、貼るの難しかった。

詳細は公式サイト

それで、使用の感想ですが、とりあえず、TwitterとOperaのアプリをダウンロードしただけで、実際まだほとんど触ってなく、とてもレビューを書けるような状況ではないので、また1か月くらい使ったらお伝えします。

ちょっと使った感想ですが、SafariよりOpera miniの方がPCのブラウザに近くて使いやすいかも!
http://jp.opera.com/mobile/

≫≫ Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】
この記事に拍手・コメント・共有する
web拍手 コメント(5) share

iPod touch 4th(第4世代)32GB MC544J/Aをポチる

2011.05.24 (Tue) 共有

本日、アマゾンでアップルのiPod touchをポチった。

ホント言うとアンドロイドのスマートフォンをいろいろと比較しつつ物色中だった。各携帯メーカーから夏モデルの発表もあり、いよいよ私のスマートフォンへの物欲も我慢の限界となりつつあったからだ。しかし私の場合、auユーザーなので、スマートフォンの選択肢が恐ろしいほど無い・・・というかauって完全にスマートフォンの最新スペックから一歩遅れているんだけど・・・orz

私がまず狙ったのが、auが4月15日に発売した「htc EVO WiMAX ISW11HT」という日本初WiMAX搭載スマートフォンだった。このモデルの最大の特徴は、下り40Mbpsという高速モバイルインターネットを可能にするUQ-WiMAXの回線と全国を網羅するauの回線が両方使えるということだ。さらにWi-Fiテザリング機能も搭載していて、モバイルノートも使いたい私にはまさに最適なモデルかと思われた。

しかしこのモデルには致命的な欠点があった。なんとSIMカードが非対応なのである。どうゆうことかと言うと昔の携帯みたいに端末に情報を入れるタイプなので、今のSIMカードが使えなくなり、これまでの携帯がすべて使えなくなってしまうのである。これだと仕事柄、完全にNGなので、却下するしかなかった。さらに言えば、同じhtcの「htc Desire HD SoftBank 001HT」というハイエンドクラスのスマートフォンがソフトバンクから発売していて、EVOは事実上それよりも旧モデルかつスペック的にも劣るという。

やはりauは、遅れていると思った。そうなるとすでにauでは、買いたいスマートフォンが見つからない。そして、いくら考えてもドコモの「Xperia arc SO-01C」とか「MEDIAS N-04C」とかの方が物欲を刺激する。「じゃあauとdocomoの二台持ちするか!?」とかも一瞬考えたが、過去に携帯2台持って、まったく無意味で無駄だったことを思い出し止めた。

それにドコモのスマホ料金高過ぎ・・・調べるとauのスマホ料金も高いなぁ~・・・って、なにげにソフトバンクのiPhone4は毎月は安いんだね。などと料金を調べているうちに、ほとんど毎日無線LANで通信できる場所に居る私にとって毎月のスマートフォンの定額料金ってかなり無駄のような気がしてきた。なぜって、私の場合、たぶん週に1日くらいしかスマートフォンを外で使わないだろうし・・・

スマートフォン月額定額料金が5500円として年で66000円
たとえばUQ-WiMAXの1DAY600円なら月4日使用で月2400円、年28800円
年-37200円も節約できる!

じゃあ通話も通信もなしのWifiのみで使える端末を買えばいいのでは?そしてNTTのポータブルWi-FiとかUQ-WiMAXのWi-Fiルーターとかを持てばいいんだ!そうすればモバイルPCにも両方使えるじゃんと!

しかし、どうやらドコモやauのスマートフォンはSIMロックがかかっていて、SIMカード無しだとWi-Fiでも使えない可能性が高いらしい。ならば海外からSIMフリーのスマートフォンを輸入すればいいじゃないかと、今度は、海外のスマートフォンを物色し出した・・・狙いは「Xperia arc SIMフリー版」だったが、最近ドコモの夏モデルで発売が決定した「SUMSUNG GALAXY SⅡ」が海外ではすでに売っているので、かなり気持ちはギャラクシーS2へ(笑)。ちなみにドコモとauの夏モデルに「Xperia acro」というのがあるけど、ワンセグとかおサイフケータイとかいらないんですよね。

現在の海外相場
SUMSUNG GALAXY SⅡ 464GBP 1英ポンド132円で換算すると61248円
Sony Ericsson Xperia Arc 368GBP 1英ポンド132円で換算すると48576円

超円高の日本のはずなのに、かなり高いんだねスマートフォンって・・・。普通にパソコンが買えちゃうんですけど。そうかスマートフォン単体で買うとこんなにするのか・・・。だからドコモやauの料金が高い訳なんだ。結局、割引している分を後から回収する仕組みなんだね。

それと、今回の物色でいろいろと調べてみてわかったのですが、どうやらスマートフォンの大本命は、実は秋以降らしいとの未確認情報がチラホラ・・・。現在デュアルコアCPUを搭載するのが「GALAXY SⅡ」だけなんだけど、そのデュアルコアCPUが秋以降は主流になるらしい。それとauのWiMAXスマートフォン第二弾も秋モデルとのうわさが・・・おそらくhtcがこれから発売する「HTC EVO 3D」じゃないかと!

結局、いろいろ調べ過ぎて疲れちゃった。結論的には、ちょっとまだ時期早々かなと。ちょっと仕事柄、Androidも触っとかないとというだけて、ぶっちゃけ必要性はまったくないんですよねスマートフォン(笑)。とういう訳で、やっぱアンドロイドは秋以降まで様子見ってことで。

それで、どうして「iPod touch 4th(第4世代)32GB MC544J/A」を買ったのかと言うと、こっちは仕事で必要だったから。今ベータ版として公開しているサイト「うぇぶかにほん」のスマートフォン版の開発に必要で、スマートフォンと言えばアンドロイドもそうだけど、シェア的にやはりiOS最適化は必須という事で、表示確認用として仕入れたのだった。

次回、「iPod touch 4th(第4世代)32GB MC544J/A」のレビュー予定です。

≫≫ Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】
この記事に拍手・コメント・共有する
web拍手 コメント(0) share

横浜の元町百段公園からの夕焼け

2011.05.19 (Thu) 共有

元町百段公園
≫ 拡大する

Camera:Panasonic LUMIX GF1 + Lens:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6


上の写真は、みなとみらい線の元町・中華街駅にある横浜・元町商店街の裏の高台にあるGoogleマップにも載っていない超穴場スポットと言える公園から撮った横浜の街の夕焼けである。

その公園の名前は「元町百段公園」。知る人ぞ知る超穴場スポットだ。

最近、まったく出動していなかったGF-1の溜まった写真から出したので、去年の夏に撮影した写真です。


元町百段公園
≫ 拡大する

Camera:Panasonic LUMIX GF1 + Lens:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6


場所は、元町・中華街駅から元町商店街を石川町駅の方角に進みGAPのちょっと先のキタムラk2元町本店の手前を左に曲がってちょっと歩くと斜め右に階段があるので、そこを上がってゆく(上の写真)。


元町百段公園
≫ 拡大する

Camera:Panasonic LUMIX GF1 + Lens:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6


階段を頂上まで上がってすぐ右側に元町百段公園はある(上の写真)。

この公園、ベンチが一つあるだけで、あとは何もない殺風景な公園である。しかも、なんとも言えないギリシャの神殿のような柱が円を描くように均等に立っている。何も知らずに前を通れば、たぶんスルーしてしまうような公園なのだ。だが、奥の横浜の景色を見下ろす展望台?のような部分は、なかなかの眺望である。


元町百段公園
≫ 拡大する

Camera:Panasonic LUMIX GF1 + Lens:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6


夕焼けはもちろん、夜景なんかも綺麗かもしれない!

しかしここに行く場合に一つ注意しなければならないのは、夏はめちゃくちゃ蚊が多かったということである。虫除けスプレーを持ってなかった私の足は、蚊の絶好の餌食となったのであった。

≫元町百段公園をGoogleマップで見る
この記事に拍手・コメント・共有する
web拍手 コメント(0) share

GWはひたすらハードディスクのお引っ越し

2011.05.14 (Sat) 共有

WD RE4
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD


ついにと言うか、やはりと言うか、メインPCのハードディスクが壊れ始めた。

このパソコンを作ったのは、2007年4月頃で、今が2011年の5月なので、丸々4年ほどたつ。一般的にはハードディスクの寿命は5年くらいと言われているが、私のようにほぼ24時間電源を入れっぱなしのハードな使い方の場合は2~3年くらいで寿命がくると言われている。なので4年ということは、私的にはけっこう保ったなという感じなのだ。

それは、GW直前の週中に起こった!

その日は、とにかくパソコンが重ったるくてお仕事にならなかったので、夜中にSpybotでスパイウェアチェックをさせて、朝、結果を見てみると5つほど重大なエラーが連続していた。それはファイルなどの破損によりチェックが出来ないというような内容だった。

「もしやシステムが破損したか!?ハードディスクついに逝ったかも・・・」

実は、ハードディスクの異常は、けっこう前から感じていたのだ。何度か読み取りエラーも確認してたし、なによりも動作音が前にくらべてかなり大きくなった。

とにかく嫌な予感がしたので、直近のファイルを片っ端からセカンドHDDにバックアップしてから電源を落とす。

My PC
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD


そして再び電源を入れると・・・やっぱりウィンドウズが起動しない!黒い画面になって左上にカーソルが点滅したまま先に進まなかった。

予感は的中した!直近データはセカンドHDDに移したものの、本当に予感が的中するとは思っていなかったので、一番安全な外部ミラーリングHDDにもデータをバックアップしとけばよかったとちょっと後悔した。

念のためWindows XPの修復を試みたが、やはり起動することが出来ない。しょうがないのでネットですぐに新しいハードディスクドライブを2台注文した。メモリも安くなってたので、現在の2GBから4GBに変更しようと思い、ついでに注文した。

ああ、ああ、ああ、これでゴールデンウィークは終わった・・・と思った。

KINGBOX KBD4GD2-800SH
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD


今回注文したHDDは、「WESTERN DIGITALのエンタープライズ ハードドライブ WD RE4 (公式サイト)」。本当は今までと同じHGST(日立グローバルストレージテクノロジーズ)にしようと思ったが、今年3月にWestern Digitalに売却されたというニュースを見て、なんとなくWestern Digitalの製品にも注目していたら、かなり安かったので選んでみた。安いと言っても実際の選択の決め手となったのは、WDの中でも「デスクトップ」というシリーズよりおそらく上位に位置する「エンタープライズ」というシリーズに属していて、高速で信頼性があり、サーバー、監視カメラ、その他の厳格な書き込み集中型製品など業務用使用に対応ということだったからだ。保証期間も「デスクトップ」シリーズが3年なのに対して5年(買ったのはバルク品なので1年)とかなり長いので、メーカーの自信と耐久性に期待してみた。

WD5003ABYX 500GB
モデル番号:WD5003ABYX
インターフェース:SATA 3Gb/s
フォーム・ファクタ:3.5インチ
回転数:7200 rpm
容量:500GB
キャッシュ:64MB
プラッタ : 1枚

実際の使用感だが、PCの速度は体感できるくらい速くなったといえる。それと静音性は、前のHGSTにくらべかなり静かだ。うーん、なかなか良い買い物をしたかも!

KINGBOX KBD4GD2-800SH
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD


メモリは、「KINGBOX KBD4GD2-800SH(DDR2-800 PC2-6400 2GB×2) 永久保証」という製品。まったく聞いたことがないメーカーだったが、色がかっこよかったので選択。表が赤、裏が紫になっていて取り付け方向がわかりやすく、通電時にLEDが光るのでなんとなくうれしい。

KINGBOX KBD4GD2-800SH
容量:4GB(2GB×2)
電源電圧定格:1.8V±0.2
タイプ:DDR2
ソケット:DIMM
転送クロック:800MHz
ピン数:240pin
データ転送レート:6.4GB/秒
パッケージ:FBGA
CAS Latency:CL=5
搭載チップ:ELPIDA

ハードディスク引っ越し作業中
≫ 拡大する

Camera:OLYMPUS E-3 + Lens:ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD


さて、GWに入った月曜日に商品が到着、早速PCを開けてハードディスクを交換し、Windows XPのインストールからスタート・・・。HDDのフォーマット、XPのインストール、SP1なのでSP3までのアップデート・・・etc...

やはり、時間がかかる・・・なんとかシステムのインストールが完了したので、次にシステムが破損した前のHDDのデータにアクセスできるか試してみる。ケーブルと電源をつないで、PCを起動・・・すると・・・

「やったー、全部データ見られる!」

データはすべて生きていた。もちろんセカンドHDDのデータにも問題なくアクセスできた。これは非常に重要で、これから前のPCとまったく同じ環境を再構築しなければならないので、データ見られると見られないでは、作業効率が大幅に変わってしまうのだ。

実際はこれからが大変で、接続機器のドライバをインストールしたり、PCやメールの設定を調整したり、膨大な種類のソフトをインストールしたり、ダウンロードしてインストールしたり、アップデートしたり、データを整理しながら前のHDDから引っ越しさせたり、ブラウザをインストールして調整したり・・・かなりの使わないソフトを省いたが、それでも、ざっと数えても45本以上ものソフトをインストールしてアップデートしてを繰り返した。途中で数々の想定外なトラブルに対処しながら・・・

この必要なソフトの数の多さが、現在もXPを使い続けている理由である。Windows7に移行してどれか一つでも使えないソフトがあると作業効率に影響する。それにADOBEの激高いソフトを必要性も感じないのにすべて最新版に買い換えなければならなくなる。このソフトの問題がなければ、とっくにWindows7 64bit版に移行すべく、最新のIntel Core i7で、爆速パソコンを作っているだろう。悔しい・・・などと妄想しながら、ひたすらHDDの引っ越しを続けた。

結局、PCが完全復活を果たしたのは、GW最後の日曜日だった。

こうして私のゴールデンウィークは、当初の予想どうり "終わった”のであった。

今回の一件で、バックアップ体制の強化の必要性を感じ、スケジュールをより厳格化することにした。ただ、HPデータなど重要なデータは、すでに常時4~6つのHDD+DVDディスクで何重にもバックアップしてあって、しかも万が一神奈川県が災害などでやられても海外や関西のデータセンターにあるサーバーにアップしてあるので、最悪はそこからダウンロードできるようになっているので慌てるようなことはない。

ただ東北大震災のような広域かつ甚大な被害が発生したときを想定するとまだまだ足りないと思った。そう考えると一番安全なバックアップは、DVDに何枚も焼いて、これのような耐火・防水・デジタルデータストレージ金庫に保管して、さらにそれを北海道・関東・関西・海外などに分散して保管するやり方なのかもしれないと思ったが、それはむちゃだと思った。
この記事に拍手・コメント・共有する
web拍手 コメント(0) share
スポンサード リンク
Profile
x
Author: 堀田けいすけ
駅と旅のガイドうぇぶかにほん及びPEPACOMのウェブディレクター。うぇぶかにほん公式ツイッターで「ほた」でつぶやき中~
好きな**:PC/スマホ/一人旅/鉄道旅/乗り鉄/降り鉄/駅鉄/撮り鉄/カメラ/ロック/パンク/ハードコア/温泉/散歩/トレッキング/ハイキング/ウォーキング/サイクリング/焼肉/すし
Web Site
うぇうかにほん(Webka.Jp)日本には駅の数だけ旅がある。
うぇうかにほん公式ツイッター
Calendar
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
スポンサード リンク
旅の計画に便利なサイト
人は皆、自分がなぜ生まれてきたのかを確かめるために生きているのです。でも、その答えがだせる人はめったにいません。もし、答えが知りたくなったら旅にでましょう。旅にでるのは、美しい景色を見にいくためです。美しい景色を見るとなんで自分が生まれてきたのかが、わかるといいます。
My recommendation