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映画 『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』 の感想

2011.08.05 (Fri) 共有

映画の内容は下記(アマゾンより転載)
-----------------
超豪華キャスト集結究極の心理ゲーム開幕!
生き残れるのは果たして、誰か?

時給11万2千円という求人広告につられ、男女計10人が「暗鬼館」に集まった。
仕事内容は、「暗鬼館」での7日間を24時間監視されるだけ。
鍵のかからない10の個室と10の凶器が参加者に与えられる。

何も起きなければ全員に1,600万円以上の大金が手に入るはずだった・・・。
しかし、2日目に死者が出る。
誰が何のために殺したのか?
参加者は疑心暗鬼の深淵に落ちてゆく・・・。

果たして、生き残りをかけた究極の心理ゲームは始まってしまうのか?

2010年度版「このミステリーがすごい!」作家別投票で1位に輝いた新鋭・米澤穂信の人気小説を、『リング』『L change the WorLd』の中田秀夫監督が映画化。

藤原竜也、綾瀬はるか、石原さとみ、北大路欣也といった主役級の豪華キャストが集結。心理ゲーム系映画の決定版が誕生する。

------------------

そして感想ですが、この映画をミステリー作品として見るとあまりにも謎解きの要素が少なく、トリックも単純過ぎ、緊迫しただまし合いや駆け引きもない。しかも普通に犯人や先が読めてしまい、全体的に今一歩といった感じだった。さらに言えば、探偵道具や凶器などを使った推理やトリックも特にないので、そのアイテムの存在意義がない。また、このゲーム自体の世界観というか目的や設定、整合性が曖昧で説得力に欠ける。

作品にどのようなメッセージが込められているのかが、つかめなかったので、実は続けて2回見たけど、結局、制作者の意図はつかめなかった。強引に意味を付けるのなら「生きているのはすばらしい」といった感じだろうか?

たぶん、全体的に雑なんだと思う。もっと細かい部分まで突き詰めたらまったく違った作品になったと思うとちょっと残念な気分になった。

この作品は、次々と人が殺されていくといったサスペンスホラーというジャンルが当てはまるかもしれない。ただ、ホラーとして見てもそれほど怖くはない。あの名作『リング』を作った同じ監督の作品とはとても思えないような雑な映像だからだ。

豪華キャストだったからだろうか?なんでだろう、モヤモヤと心に引っかかる、とにかくとても残念で、もったいない気分にさせる作品だった。たぶん「デス・ノート」「カイジ」「ライアー・ゲーム」のような作り込まれた世界観にどっぷり浸りたくて、かなり期待して見たのが原因だろう。あの予告編と豪華キャストを見れば期待するなと言う方が難しいが・・・。テレビドラマを見るくらいの気軽な気持ちで見れば、それなりに面白いと思う。

※感想はあくまでも素人の個人的な意見です。

↓原作の方が面白いらしいです。
インシテミル
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映画「アマルフィ 女神の報酬」 レビュー

2010.08.07 (Sat) 共有

織田裕二主演の「アマルフィ 女神の報酬」のDVDを見た。

特殊任務を帯びた外交官と誘拐犯との息詰まる頭脳戦がはじまる。フシ゛テレヒ゛開局50周年記念作品。劇場大ヒットを記録したサスペンス超大作。織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、大塚寧々、伊藤淳史、佐野史郎、そして佐藤浩市。声だけの出演で中井貴一。さらには特別出演に福山雅治という、かつてないほど贅沢で華やかなキャストがスクリーンを賑わせた。主題歌には“世界の歌姫”サラ・フ゛ライトマン。壮大な世界観を後押しするだけではなく、日本映画初出演も果たしている。

ストーリー(Amazonより)
織田裕二が邦画初のオールイタリアロケで挑んだ壮大なサスペンス。予告された大規模テロから日本人を守るため、ローマに派遣された外交官・黒田。しかし、ほどなくして現地でひとりの日本人少女が失踪する。件の通訳担当となった黒田は…。

ほったの感想
3ヶ月におよぶオールイタリアロケって事で、イタリアの町並みの背景は、かなりいい感じです。特に世界遺産に登録されているアマルフィの美しい景色は最高です。いやーホントこの場所は一生に一度はいかなきゃと思いましたねぇ~。

ストーリーは、テンポも速くポンポン進んでゆく割に途中がなんかダラダラ長く感じましたね。私としては脚本がありきたりと言うか、かなり無理矢理感があって、「うーんどんでん返しが、完全に読めてしまう・・・」って感じで、ちょっと引きました。カメラワークもちょっと雑な感じでハリウッド映画と比べるとやはりかなり劣ります。途中信号の機能が麻痺して大渋滞になるシーンは結構迫力がありますが、やはりこのシーンもどっかの映画で見たことあるようなシーンでした。さらに言えば「日本映画が新たなステージに突入した!」と宣伝していたのにハリウッドバリのアクションシーンなどがまったく無かったのも残念です。ハリウッド映画の見所のひとつが、手に汗握る迫力や緊張のアクションシーンではないでしょうか?せっかくオールイタリアロケなので、もっともっと深く突き詰めて欲しかったと思いました。なんていうか詰めがとにかく甘甘・・・なんか、とても、もったいない気持ちになりました。あんだけフジテレビが大々的に宣伝しまくっていた訳ですから、やはりかなり期待して見たというのが、酷評が多くなった理由です。とにかくあまり期待しないで見るくらいで、ちょうどいい映画です。

そして豪華なキャストと言っても実際映画にメインで出てくるのは織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、佐藤浩市の4人くらいで、あとは客引きパンダです(笑)。しかし主人公の外交官・黒田(織田裕二)は、かっこ良すぎです。あの織田裕二とは思えないほどの、クールでかっこつけ過ぎの役です。まあ、織田裕二の演技は、まあ鉄板です。この人の場合は演技が上手いとか下手とかじゃなく、これが自然というようなある意味オンリーワンの領域です。あと天海祐希の演技は・・・私的には、うーん、って感じでしたね。たぶん今回の役が合ってないんじゃないでしょうか?戸田恵梨香も佐藤浩市にしてもなんか役者の演技力をまったく生かし切れてないというか、「おいおい、このレベルの役者じゃないだろ!使い方間違っている!」と・・・とにかく雑な印象です。役者さんの演技が全般的に映画っぽく無いというか、テレビドラマっぽいのです。やはりせっかく映画を見ている訳だから、その辺りはもっと力を入れて欲しいところです。やはり演技だけで感動して涙が自然と流れるような、そんな映画を見たいのです。

と結構酷評的になってしまいましたが、この映画の最大の魅力は、まるでイタリアを旅しているような気分に浸れるというところではないでしょうか?音楽もいい、景色とあわせてかなり癒されます。しかし、もっとも印象的だったのは、「で、黒田は結局、何者だったの?」という終わり方の部分だけです(笑)。これと言った深いテーマも無く結経何を伝えたかったのかがよくわからないというか、アマルフィの美しい景色以外に印象に残るシーンはありませんでした。フジテレビ開局50周年の記念作品が、これでいいのか?というような中途半端な印象の作品であり、とても残念でした。

この映画は、期待しないで見ればまあ普通に楽しめると思いますが、かなり期待して見てしまったので(だってフジテレビがあれだけ大々的に宣伝していた訳ですし・・・)私的にはこのようなレビューとなってしまいましたが、他の人の感想などを読むとかなり評価の高い人も多いので、見る人の感覚でかなり評価が分かれる作品なのかなと思います。

音楽:Time To Say Goodbye / Sarah Brightman(サラ・ブライトマン)

アマルフィ 女神の報酬 ビギンズ・セット (本編DVD+特典DVD)2枚組
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映画「IN HER SHOES(イン・ハー・シューズ)」、キャメロン腹にパンチ!

2010.05.21 (Fri) 共有

キャメロン・ディアス、トニ・コレット主演映画「IN HER SHOES(イン・ハー・シューズ)」のDVDを見た。

キャメロン・ディアス主演で贈る、等身大のラブ・ストーリー。私たちは何度もすりむいて、自分だけの"靴"をみつける。

ストーリー(Amazonより引用)
30歳目前にして自分にぴったり合う靴が見つけられず、裸足でさまよい続けている・・・この映画のヒロイン、マギーはそんな女性だ。弁護士として活躍する姉のローズとは反対に、キャリアも資格も学歴もないマギーが、たったひとつ人に誇れるのは、グラマラスなルックスだけ。だが、若さの賞味期限はそれほど長くない。そのことに気づいたマギーは、遅まきながら自立の坂道を登り始める。よろめき、つまずき、傷ついて、自分のみじめさを噛みしめる日々。その間、唯一の理解者だったローズと対立し、完全に居場所をなくしてしまうマギー。そんな彼女が向かったのは、最近まで存在さえ知らなかった祖母の住むフロリダ。
洗いざらしのスニーカーが似合うこの土地で、マギーは今まで知らなかった本当の自分と出会うことになる―――。

ほったの感想
前半、キャメロンディアス演じるマギーの度を超えた数々無責任な言動に怒りすら覚えましたが、当然のように巻き起こる悪い結果に対して最後にふとみせる悲しげな表情に、本当は悪い人ではないのかも、ただどうしたらいいのか知らないだけなのではと思い始めました。
また弁護士でバリバリのキャリアウーマンの姉のローズもまた心に何か悩みを抱えて生きているようだった。

そして「あちゃ~最悪だぁ~」と言ってしまうようなマギーの行動により引き起こされた最悪の事態によって、ローズと対立し居場所を無くしてしまう。実の父親の机の引き出しで偶然発見した祖母の存在を知り、一人フロリダへ向かうマギー。しかし、フロリダで出会った祖母との暮らしの中で、公正しイキイキとしていくマギーの姿に「ああ、やっぱ、根はいい子だったんだねぇ~」と金八先生のような気持ちで見守る私。
マギーが居なくなってからの姉のローズもまた、その件がきっかけとなって、これまでと違う人生を歩み始める。そして、サイモンに出会い表情が変わってゆく。恋は心のビタミン、やっぱ人間には恋が必要なんだねぇ~!そしてサイモンの誠実な対応を見て「うん、この男なら大丈夫だろう」とまるで父親のような気持ちで二人の恋の経緯を見守る私。

この映画は「どんな人間でも心に悩みを抱えて生きている」そんな普通の事を思い直させてくれます。そして今までの人生が、自分に合った人生とは限らない、人は悩み失敗を繰り返して、本当に自分に合った人生を探す旅なんだと、どこかの旅人が言ったような事を改めて思い出しました。過去の後悔、トラウマ、コンプレックス、現状への不満、未来への不安、そんな悩みを抱えながら、みな、苦しみながら生きるべき道を必死で探しているんだと。

そんなマギーを公正させ自信を持たせた叔母エラも過去の後悔に悩み時間が止まっていた一人だった。そして、実の父も同じような悩みを抱えて生きていた。まあ、最後はみな寛容な心になってお互い認め合う事により悩みから解放され前へ進むんだが、なんという長い時間その悩みに足止めされていたのだろうと思うと映画とは言え普通にありがちなので人生の難しさを改めて感じます。

特に良かったシーンは、マギーが老人に言われて詩を朗読するシーンと結婚式で朗読するシーンです。キャメロン・ディアスの演技が上手いからなのか、詩の意味とかあまりよく分からなかったのですが、なぜなのか感動で涙が溢れて止まりません!詩の意味をもっと深く理解すればなお感動間違いなしでしょう!

ラストのシーンは、ああ、この場面は、やっぱこんな感じなんだろうな的な終わり方、かなり好きな終わり方です。ストーリーは単純明快、皆ハッピーエンドのはずなんだけど、やっぱ寂しげな、それでも嬉しげで、楽しいはずなんだけど、やっぱ寂しいみたいな感じを表現したラストシーン。この余韻、かなりセンスいいです。そうやっぱ映画は余韻を楽しむ事ができる終わり方がいいですね。それにこの映画、迫力のある感動的な音楽など音による演出は皆無、ほぼ役者のセリフだけで、ここまでの映画が作れるとは、映画って奥が深いです。

この映画、正直まったく期待しないで見たのですが、かなり良い映画でした。

それと途中何度かキャメロン・ディアスのバキバキに割れた腹筋が見えるシーンがあるのですが、これみよがしに割れた腹を見せつけられると無性にキャメロン腹にパンチを打ち込みたい衝動に駆られます。そんな時は、自分のまったく割れていない皮下脂肪で覆われた腹筋におもいっきりパンチを何度も打ち込み「いつか、必ずキャメロン腹を手に入れてやるー」と自分の腹に喝を入れながら見ていました。

イン・ハー・シューズ [DVD]
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ジェネラル・ルージュの凱旋

2010.05.13 (Thu) 共有

「ジェネラル・ルージュの凱旋」を見た。

と言っても今放送中のドラマの方では無く、映画の方です。

やはり竹内結子+阿部寛と比べると伊藤淳史+仲村トオルのドラマバージョンでは見劣りしてしまう。

特に竹内結子が演じた役が伊藤淳史だ思うと申し訳ないがどーにも見る気が沸かない・・・

実は結構~竹内結子のファンです。

私の中では伊藤淳史はチビノリダーか電車男にしか見えない!

と言うことで、DVD借りて映画版を見てしまったのです。

<あらすじ(Amazonより引用)>
「チーム・バチスタ事件」を解決に導いた (と思われている)窓際医師、田口公子 (竹内結子) は、院内における諸問題を扱う倫理委員会の委員長に任命された。そんな彼女の元に、一通の告発文書が届く。その内容は『救命救急の速水晃一センター長 (堺 雅人) は医療メーカーと癒着している。看護師長は共犯だ』という衝撃的なものだった。時を同じくして、告発された医療メーカーの支店長が院内で自殺する、という事件が起こる。またもや高階院長 (國村 隼) から病院内を密かに探るように命を受ける田口。そこに骨折をした厚生労働省の切れ者役人・白鳥圭輔(阿部 寛)が運び込まれ、二人は嬉しくもない再会を果たす。実は白鳥の元にも同様の告発文書が届いていた…

結論から言うと今回も竹内結子は良かったです(笑)。

相変わらず阿部寛の演技は鉄板です。

しかしこの映画、主演の二人よりもジェネラル・ルージュこと堺雅人ばかり出てきます。

この堺雅人という役者のあのなんとも言えない笑ってるようで笑ってない表情は、なんつーか不気味過ぎてこっちが笑ってしまいます。

堺雅人の主演舞台と化した後半は、竹内結子だけを見ていたい私には微妙でした。

というか竹内結子の活躍とかまったく無いのに、なぜかその存在がこの映画には必要不可欠なのは面白い。

ストーリーもかなり面白いですが、展開がスローな感じなのは残念・・・

ただ、なんて言うか鳥肌が立つような感動の場面は無かったかなぁ~

やはり私は、医療系が苦手みたいです。

テーマはけっこう重くて、いわゆる救急救命医療の現場の問題を深く掘り下げています。

大学病院とかの巨大病院でいつも感じるなんとも言えない事務的な対応の原因がこの映画に包括されています。

この手の作品を見ていつも思うのは、やはり救急車のお世話にならないように細心の注意を払って生きなければと・・・

↓アマゾンのレビューでは絶賛の嵐ですね
ジェネラル・ルージュの凱旋
累計700万部(2009年5月時点)を超えるシリーズ最高傑作、待望のDVD化!
救命救急医療の深い闇。“ジェネラル・ルージュ”の背後に隠された驚きの事実とは…?

<キャスト>
竹内結子 阿部寛
堺雅人 羽田美智子 山本太郎 高嶋政伸
貫地谷しほり 尾美としのり 中林大樹 林 泰文 / 佐野史郎 玉山鉄二
野際陽子 平泉成 國村隼
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田中麗奈主演「東京マリーゴールド」の感想

2010.05.04 (Tue) 共有

※ご注意:軽くネタバレあり

田中麗奈主演の「東京マリーゴールド」っていう映画を見た。

映画の内容(Amazon.co.jpより引用)
OLのエリコ(田中麗奈)は、合コンで知り合ったタムラ(小澤征悦)に恋をするが、彼にはアメリカ留学中の恋人がいた。「彼女が帰ってくるまでの1年間だけでいいから、私とつきあって」。かくして期間限定のエリコの恋愛が始まるのだが…。
林真理子の短編小説を原作に、市川準監督が繊細に描いたラブストーリー。最初はうきうきと日々を過ごしていたものの、やがて終わりの日が近づくにつれて感情を乱していくヒロインの姿が、幼くもせつない。東京各地のしゃれたスポットがさりげなく登場しては、彼女の想いなどを風景で包み込んでいくという手法も、市川監督の作品らしい。味の素「ほんだし」CMから企画がスタートしており、そこで田中の母親に扮していた樹木希林が、ここでも軽妙な母親ぶりを披露し、画面に憩いを与えてくれている。


結論から言うとこんな映画、けっこう好きです。

淡々と続く映像も昔の映画っぽくていいし、展開も速くて無駄なシーンも無い。

映像の表現手法がとても繊細で美しくて日本映画ならでは。


そして何よりも田中麗奈の演技が素晴らしい。

実は田中麗奈の映画は初めて見たのですが(ドラマ「猟奇的な彼女」は見た)、演技上手いです。

感情表現が素晴らしい。

この映画は、田中麗奈の演技力のおかげで、ハイレベルな作品として昇華しています。

しかし、映画の内容はとにかく切なく、テーマはとても深い・・・

これは、大人の映画です。

それなりに経験が無いとたぶん理解不能のような気がします。

過去に囚われ現在を直視出来ないダメダメな男女の恋愛。

ラストも平凡で自然すぎるリアルな展開。

人は、失ってみないと気がつかない事が多い。

どんなにダメな恋愛でも終わってみて何かに気づければ、それはダメではなかったと思えるラスト。

この映画は、結局、一人の女性(田中麗奈)の成長を描いている。

途中ちょっとだけ出てくる寺尾聰の言葉がとても印象的。

「ホームレスの人の言葉を目をつむって聞いていると、全然理解の仕方が違ってきてしまったりとか・・・人は見ることでずいぶん人を判断したり差別したりしている」

「イメージって言うのはねぇ、ある種の差別なんだよ」

思い込み(先入観)が入り込むと、人は正確に相手を理解する事が難しくなる。

それを聞いた時は、このオッサン何とんちんかんな事を語っているんだろうと思ったのですが、この映画はラストで観客に、すべては思い込みだったという事実を伝える。

そして、二度目の視聴の時には、最初とまったく違った印象の物語となった。

東京マリーゴールド [DVD]

ところで話は変わりますが、映画の景色でなんか見たことあるなーって思って、よーくみたら横浜の天王町のこの場所でした。
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Author: 堀田けいすけ
駅と旅のガイドうぇぶかにほん及びPEPACOMのウェブディレクター。うぇぶかにほん公式ツイッターで「ほた」でつぶやき中~
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